とある母さんの育児記録

育児メモブログ

次男のお腹の菌、やっと消滅!

今年やっと厄年が開けたというのに年始からどうもついてない。

 

次男の謎の軟便が続くこと2週間。

やっぱりどうもおかしいということで小児科を受診して検便をしてもらった結果、犬のフンや泥水にいる菌がお腹から見つかった。

 

「お砂場で遊んだりしますか?」と先生。

はい、めっちゃ遊びます。

めちゃくちゃ足繁く通ってました、12月初旬に。

 

驚くあまり笑ってしまった。

だって私が嘔吐恐怖症なので、感染症予防にはかなり敏感なのだ。公園にマイハンドソープを持って行くのは当たり前で、すぐに手洗い手洗いの生活をしてたというのに。

 

旦那だけが付き添って公園へ行った時に、水だけで手洗いを済ませ(もしくは洗わずに?)、おやつでも食べたのが原因だと勝手に決めつけてるけど…真相は分かりません。

 

砂場で遊んだ後はしっかり手洗いですね。

 

 

因みに、泥状だった次男の便はビオフェルミンを飲んだら柔らかめの固形といった感じに快方に向かって見えたけれど、実際は抗生物質を飲み切らないと菌は消滅しないとのこと。

 食欲も落ちないし症状がほかにないので、心配性でなければ便の異常に気付かないくらい地味〜〜に悪さをする菌でした。

皆様もお気をつけくださいね。

 

実際の検査結果が不具合で載せられず…

また更新します。